ブログで稼げるのか?オワコン説の回答やブログのメリット、他の副業と比較など徹底解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログで稼げるのか?オワコン説の回答やブログのメリット、他の副業と比較

ブログって本当に稼げるの?

「ブログはオワコン!」って聞くけど大丈夫なのかしら?

ここ数年で「ブログ=稼げない」イメージが定着してきて、ネガティブな印象を持つ方が増えています。

そこで、収益ブログを立ち上げて2ヵ月目で5桁の成果を出した運営者が、ブログで稼ぐのが難しい理由やオワコン説の回答、ブログを始めるメリットなどを解説します。

最後には、他の副業がどのくらい稼げるのか一覧にしてまとめてるので、副業選びの参考にしてください。

この記事を読んでほしい人
  • ブログで稼げるのか知りたい人
  • ブログを始めようか迷っている人
  • 副業選びに悩んでいる人
この記事を読んでわかること
  • ブログで稼ぐのが難しい理由
  • オワコンと言われる理由と運営者の回答
  • ブログで稼ぐために最低限必要なもの
  • ブログを始めるメリット
  • 他の副業はどのくらい稼げるのか?
タップできる目次

ブログで稼ぐのが難しい理由5選

ブログで稼ぐのは難しい理由5選

ブログで稼ぐのが難しい理由は以下の5つです。

①ブログをやる人が増えてい
②強い企業サイトが増えている
③記事を書くだけではダメ!
④挫折する原因が多い
⑤稼ぐのに時間がかかる

※項目クリック(タップ)でとべます。

①ブログをやっている方が増えてる

5年、10年前に比べてブログをやっている方が増えています。

副業ブームが到来して、リスクが少ない副業で挙げられやすいのがブログだからです。

2009年3月に総務省が発表した「ブログの実態に関する調査研究」に、以下の国内のブログ数の推移が記載されています。

ブログ数の推移

引用元:ブログの実態に関する調査研究

点線:過去に開設されたブログ(削除済みを含む)
赤線:インターネット上に公開されているブログ数
青線:アクティブブログ数(更新されているブログ数)

2003年7月から増え始めて、2年半ほど(2006年1月)で1,000万ブログを達成しています。

2006年1月以降も増え続けているので今後も増えていくことが予想できます。

ブログを始める方が増えるということは、競合が増えるのでブログで稼ぐことが難しくなります。

②強い企業サイトが増えてる

強い企業サイトが増えている

近年、自社サイトを開設する企業が増えています。

固定費を減らしたい企業にとって充実した自社サイトを持つことは、24時間稼働の優秀な営業マンを雇うことだからです。

える

一般的な勤務時間の4倍

人を雇うと給料や税金、社会保険料など多額の人件費がかかります。

自社サイトの制作費や維持費もサイトの規模によって変わりますが、初期投資は高くなる可能性があります。

しかし、充実したサイトを制作できると多額の経費をかけず優秀な営業マンを雇えるかもしれません。

このように、自社サイトの重要性を理解している企業が多くなっているので、個人のブログは稼ぐのが難しくなっています。

③記事を書くだけではダメ!

記事だけ書くのはダメ!

記事を「書くだけ」では稼ぐのは難しいです。

記事を書くのは当たり前で、その先に稼ぐ要素がたくさんあるからです。

この記事を読んでいるあなたに、ここで稼ぐ要素を教えても理解されにくいことが多いです。

しかし、これだけは言えます!

える

戦略を考えて実行すれば稼げる!

④挫折する原因が多い

ブログは稼ぐ前に挫折する原因が多いです。
原因でよく挙げられるのは以下の通りです。

ブログに挫折する原因

  • 何を書いていいかわからない
  • 記事を書くまでの設定がめんどくさい
  • 1年以上しても稼げない人がいる
  • 記事を書く時間がない
える

始めるリスクは少ないけど、稼ぐハードルは高い!

⑤稼ぐのに時間がかかる

ブログで稼ぐには時間がかかります。

2021年1月に日本アフィリエイト協議会が発表した、ブロガーなどの月額アフィリエイト収入(左)アフィリエイト経験年数(右)を以下に示します。

アフィリエイト:URLリンク経由で商品の購入やサービス契約した際に発生する紹介料

月額アフィリエイト収入
月額アフィリエイト収入
アフィリエイト経験年数
アフィリエイト経験年数

引用元:日本アフィリエイト協議会

1万円以上稼いでいる方が全体の13.1%5万円以上稼いでいる方が全体の8.7%です。

稼いでいる方のほとんどが、アフィリエイト経験10年以上ある方ばかりだと言えます。

える

時給換算したらブラック企業😱

アフィリエイト収入がない方が全体の37.9%1000円未満と合わせると68.6%と過半数を超えてきます。

アフィリエイト経験年数と照らし合わせると、5〜10年経験してる方でも1000円未満の収入があり得るということです。

える

続けるだけじゃ稼げない…

「ブログはオワコン!」と言われる理由にズバッと回答!

ブログオワコン

世間では「ブログはオワコンだ!」「稼げないからやらない方がいい!」と言われています。

よく言われている理由に私がズバッと回答します。

競合が多すぎる!

える

ターゲットの絞り込みSNSブランディングなど差別化する方法はある!

検索しなくなってる!

える

欲しい情報がピンポイントで手に入るから検索はなくならない!

続けても稼げないだろ!

える

どの副業もやらないと稼げないし、続けないと成功しない!!

ブログは稼げるのか?→ネット広告の市場規模は右肩上がりだから稼げる!

ブログはインターネットに帰属したプラットフォームなので、稼ぎはインターネットの市場規模に左右されます。

下図を見れば、ブログが「オワコン」かどうか将来性はあるのか、がわかります。

広告市場推移

引用:メディアレーダー
データ参照元:2021年 日本の広告費

・1997年から推定を始めて、継続的に右上がり傾向(将来性あり)
・2019年にはマスコミ四媒体(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)を上回る
・コロナ禍で、情報をより多くの方に伝える社会需要が高まっているため、市場が大きくなっている

今からブログを始める方は後発組になるので、稼ぐのは難しいです。

しかし、他の副業でも言えることですが、「現状にどう対応するか」がキーポイントになります。

ブログをオワコンと決めるのは「あなた次第」です。

ブログで稼ぐために必要なもの

ブログで必要なもの

ブログで稼ぐために最低限の必要な設備や心構えなどを紹介します。

パソコンとネット回線

ブログで稼ぐためにはハード面のパソコンとネット回線は欠かせません。

Q.スマホはダメですか?

NGです!
パソコンと比べて作業効率が悪すぎます。

パソコンで2時間かかるとしたら、スマホでは4時間かかるイメージです。(作業別で使うのはアリ)

Q.スマホのテザリング機能ではダメですか?

ブログ作業では複数のタブを開いたまま執筆をすることが多いので、操作が重くなります。

固定費が少し増えますが、モバイルルーターホームルーターの購入を検討してみてください。

そのほかに、ホームルーターを検討される方は、ブログ仲間が書いた以下の記事が参考になります。
【徹底レビュー】ドコモ「home5G」は光回線超え?通信速度やデメリットを解説

持っていない方はブログができる最低限の機能があればいいので、購入を検討してみてください。

える

ブログを始めるのにMacbookみたいな高性能は必要ないです笑

レンタルサーバーとドメイン

ハード面の次は、ソフト面のレンタルサーバーとドメインが必要です。

レンタルサーバー(土地):Web上にブログを表示するための場所を作る
ドメイン(住所):ブログを表示させる場所(土地)に住所をふる(URL)

える

これらがないと、ブログのデータをネットに登録できない上に表示することもできません!

\ 超高速・高機能・高安定 /

→公式サイトはこちら←

しかし、いざ契約しようとすると、超初心者1人では難しいので参考記事を載せておきます。
【ConoHa WING】ブログを開設する手順!設定やよくあるトラブル、対処法まで解説

ブログ作業時間の確保

ブログで稼ぐにはブログ作業をする時間が必要です。

2021年1月に日本アフィリエイト協議会が発表した、「週当たりのブログ更新時間(右)」「ブログ利用で得られるメリットの月当たり経済的評価」を以下に示します。

週当たりのブログ更新時間
週当たりのブログ更新時間
月当たりの経済的評価
ブログ利用で得られるメリットの月当たり経済的評価

引用元:日本アフィリエイト協議会

える

週当たりのブログ更新時間「30分以上1時間未満」で月当たりの経済的評価「0円が39.4%」

超初心者ブロガー

週当たり「30分以上1時間未満」じゃ稼いだ実感がないのか、、、

1万円以上の稼いだ実感が湧くには、週あたり3時間以上のブログ作業時間を確保する必要があります。

ブログ作業時間に週3時間以上の時間を充てることができるのか考えてみましょう!

継続する覚悟

ブログで稼ぐには「継続」、この2文字からは逃れられません!

1、2ヶ月で数万円の成果を出すのは、もともと才能がある方もしくは天才だけだからです。

える

私はWebライター経験ポジション取りうまく噛み合ったので、2ヶ月で5桁の成果発生しました。

える(運営者)のブログ遍歴
える(運営者)のブログ遍歴

ブログは1年以内に諦めてしまう方が90%います。しかし、1年以上続けたからと言って稼げるわけではないです。

継続しても稼げる保証はありませんが、継続しないと稼げないのは確かです!

ブログを始めるメリット5選

ブログを始めるメリット5選
ブログを始めるメリット5選

ブログを継続していくと、思わぬメリットがたくさん手に入ります。
その中から、ブログを始めるメリットを5つ紹介します。

①ライティングスキルが身に付く
②他の副業に活かせる
③金銭的なリスクが少ない
④時間と場所に縛られない
⑤資産になる

※項目クリック(タップ)でとべます。

①ライティングスキルが身に付く

ブログを始めることで本業でも活かせるライティングスキルが身に付きます。

ライティングスキルは本業の下図のようなシーンで活かせます。

本業で活かせるシーン
本業で活かせるシーン

どれもビジネスマンとしては基本的に備えておく必要があるものばかりです。

ブログで日頃からライティングを磨くことで、会社のいろんなシーンで褒められることが増えるかもしれません。

②他の副業に活かせる

ブログを続けていると、他の副業で活かせるスキルが勝手に身に付いてきます。

ブログでは「企画・リサーチ・構成・ライティング・編集」といった作業を行う必要があるからです。

ブログスキルを活かせる副業
ブログスキルを活かせる副業

ブログ作業を続けていくなかで得られるスキルは、上図のような副業などに汎用性が高いです。

副業を始めようと考えている方は、スキルの汎用性が高いブログから始めて、合わなかったら他の副業を検討してみるのもいいかもしれません。

③金銭的なリスクが少ない

ブログは数ある副業の中で、金銭リスクが少ない副業に入ります。

スクロールできます
動画編集
動画編集
ブログ
ブログ
せどり
せどり
初期費用約24万円
(パソコン、動画編集ソフト)
約1,000円
(レンタルサーバー)
10万円以上
※利益目標で変わる
副業初心者が最初に選びやすい副業

一般的なスペックのパソコンを所持している前提です。

動画編集
高スペックなパソコン動画編集ソフトを購入する(平均約24万円
基本操作を習得するのに時間がかかる

える

10分フルテロップの動画編集に8時間かかりました💦

せどり
「どのくらい稼ぎたいか」によって仕入れにかける金額が変わる
月間利益10万円を出すのに初期費用30万円(※電脳せどりの場合)

ブログ
・費用はかけれるが最初はいらない(WordPressテーマ、検索順位チェックツールなど)
・最低限必要なものは一般的なパソコンレンタルサーバー約1,000円/月

副業初心者はできるだけ金銭リスクを背負わないブログから始めるのがおすすめです!

④時間と場所に縛られない

ブログはパソコン1台で作業ができるので、好きな場所で好きな時間に取り組むことができます。

ブログ作業は
ブログ作業は…

ブログ作業は会社員やアルバイトのように会社やお店に出勤する必要がなくて、あなたが落ち着く場所思い立った時間にすることができます。

在宅で稼ぎたい方旅行先でもしたい方おすすめの副業です!

⑤資産になる

ブログを育てていくと、自動的にお金を生む資産になります。

お金のなる木(ブログ)
お金のなる木遍歴

資産(お金のなる木)にするには、水(記事執筆、SEO施策、被リンク対策など)継続的に与えなければなりません。

あなたが働かないくても24時間働いてくれる木を育てるには、それなりの労力が必要です。

しかし、ブログは人を雇わないと資産にならない他の副業と違い、あなた1人でもお金のなる木を育てられます。

他の副業はどのくらい稼げる?

他の副業はどのくらい稼げるの?
他の副業はどのくらい稼げる?

数ある副業のなかで、代表的なものを5つピックアップしました。

「初期費用・学習期間・主な案件受注先・どのくらい稼げる?」の4つの項目を一覧にまとめたので、参考にしてください。

スクロールできます
せどり
せどり
動画編集
動画編集
ブログ
ブログ
Webデザイナー
Webデザイナー
Webライター
Webライター
初期費用10万円以上
※利益目標で変わる
約24万円約1,000円/月約15,000円/月0円
学習期間特になし1ヵ月〜3ヵ月特になし2ヵ月〜6ヵ月特になし
案件受注
プラットフォーム
自分でやるクラウドテック
クラウドワークス
ランサーズ
自分でやる友人の紹介
クラウドワークス
ランサーズ
クラウドワークス
ランサーズ
サグーワークス
どのくらい稼げる?10万円/月
(資金30万円の場合)
3,000〜5,000円/本
(YouTube)
約1,000円
(全体の6割)
5,000円〜4万円
バナー作成
サイトデザイン
5万円/月
(文字単価1円)
副業5選比較一覧

ブログは長期的にコツコツ継続!合わないなら他の副業を試そう!

まとめ
  • ブログ数は2003年から右肩上がりで増えいて、強い企業サイトなど競合が多い
  • 稼ぐまでに挫折する原因が多くあり、諦める方が続出する
  • インターネット広告の市場規模から考えると、ブログはオワコンではない
  • 「ブログはオワコン!」と思うかどうかは、あなた次第
  • ブログで最低限必要なもの「パソコン・ネット回線・レンタルサーバー・ドメイン・作業時間・継続する覚悟」
  • ブログで身に付くライティングスキルは、ビジネスシーン他の副業に活かせる
  • ブログは始めるための金銭的リスクが少なく、将来的にお金のなる木(資産)になる
  • ブログは好きな場所、好きな時間に作業することができる(世界一周旅行中でもOK!)
  • ブログは他の副業に比べて初期費用が少なく学習期間がいらないが、稼ぐのが難しい
える

スキルは継続していくと身に付くので「長期的に継続する覚悟」が重要です!

レンタルサーバー契約とドメイン取得が
30分でできる!
ブログで稼げるのか?オワコン説の回答やブログのメリット、他の副業と比較

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
タップできる目次